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MHW発売から2週間。現在の経過と個人的に感じる過去作品との違い。 [MHW]

MHWでは個人的に無印原点に返って大剣でやっております!
3古龍.jpg
クシャ・テオ・ナズチかと思ったら
クシャ・テオ・ザクだったw
そして2月5日(月)にエンディングに到達!
エンドロール.jpg
HR15以上開放.jpg
それまでイケイケだった相棒が「収束の地」には行かないほうが良い的発言・・・
ゼノ初回.jpg
なるほど。でっかい古龍がいましたw
初見でなんとかクリアしましたが、例によって時間ギリギリw

現在はHR30↑開放の「爆せる鱗を超えた道」
歴戦バゼル.jpg
「歴戦個体」のバゼルギウス2体の狩猟が終わったところです。

イベントクエストも定期的に追加されるようで、
「ドドド三兄弟」という装飾品がもらえるクエストをやってみました。
ドドド.jpg
上位で3匹同時・・・ソロ辛いかと思いましたが、そうでもなかったです。
モンスターが常にハンターを対象にするのではなく、
モンスター同士でも戦うところが大きく影響していますね。
今作の乱戦は前作までよりも負担がかなり軽減している印象です。
まだ2回しかやっていないのですが、「なぞ」「光る」が出ました。
鑑定時はやっぱり楽しいですね。

~クエストについて~
クエストの種類が任務・フリー・調査・イベントとありますが、
任務クエストは1回クリアすると2度と行けなくなる。
これは過去作にはなかった仕様です。
代わりにフリークエストや調査クエストに倒したモンスターのクエストが出現。
このクエストで連戦して素材集めができるようになっています。
ストーリー的にゾラ・マグダラオス(過去作の位置づけではラオシャンロン)は
もう2度と行けないのでは?と思ってしまいましたが、
「懐かしきアーベントロート」というフリークエストでランダムで出現します。
護符→爪への調合も健在でした。
「懐かしき」で過去に戻る感じ?HRが上がると出現しやすくなるようです。
任務クエストが過去作でいう緊急クエスト的な感じで、
クリアするとストーリーが進み、設備が開放されたりします。
ストーリーが任務ごとムービーを挟みながらあるのはMHWが初めてですね。
ゼノ・ジーヴァはラスボス的位置づけで、こちらも任務でクリア後は
フリークエストでランダムに出現します。

今作で、いわゆる村クエ(ソロ専用)はなくなりました。
そのためか、クエストの難易度が下がった印象です。
全世界同時発売ということで、初めてプレイする人のことも考えたのでしょうか。
ここまでソロでやっていますが、
個人的にゼノ・ジーヴァまでの任務クエストで失敗したのは
下位のディアブロスだけでした。
過去作のラスボスソロ挑戦で最も苦戦したのはMH4G「ゴグマジオス」でした。
多人数用のクエストとは言え、体力が多すぎw
これに比べたらゼノ・ジーヴァは体感的に半分以下です。
HR30台で、まだ先を見ていません。
今回G級は無いようですが、「歴戦個体」がいますので、
クリアを諦めたくなるwようなクエストはこれからでしょうか?

~スキルについて~
前作まではスキルは防具・装飾品のポイントで+10にすると発動でしたが、
今回小刻みになって、発動自体は1部位でできるようになっています。
ただし小刻みになった分、LVが低いと効果が薄いです。

攻撃を例にすると
MHXX
+10 攻撃力UP【小】攻撃力が10上がる
+15 攻撃力UP【中】攻撃力が15上がる
+20 攻撃力UP【大】攻撃力が20上がる

MHW
レベル1 基礎攻撃力+3
レベル2 基礎攻撃力+6
レベル3 基礎攻撃力+9
レベル4 基礎攻撃力+12、会心率+5%
レベル5 基礎攻撃力+15、会心率+5%
レベル6 基礎攻撃力+18、会心率+5%
レベル7 基礎攻撃力+21、会心率+5%
攻撃スキル.jpg
なのでスキルの数的にはMHFのような数を発動できますw
でも一つのスキルを高レベルまでもっていこうとすると
2部位、3部位で同じスキルの防具が必要になり、スキルの種類は減ります。
また、火力に関するスキルは特に小刻みになっていて、
最大LVは発動させにくくなっています。

「シリーズスキル」というものもあり、
何部位か同じシリーズを装備することで発動するスキルもあります。
現在上位のレウス装備を使っていて、腕のみデスギアにして、
レウスのシリーズスキルを発動させつつ、大剣なので、
「集中」を入れるために腕だけ変えています。
ちなみにレウスα・β・リオソウルα・βの場合ですが、
この4シリーズの組み合わせでも同シリーズ扱いですので、
シリーズスキルは発動します。
レウスーソウル.jpg

~護石~
スキル同様に護石も発動するかしないかとかいうようになったのと、
発掘で入手するのではなく、素材で生産するように変更されました。
代わりに「装飾品」がクエストの報酬で入手でき、「鑑定」され、
何のスキルがついてくるかはクエストクリア後のお楽しみw
になっています。
前作までは「護石」集めが、多数の人たちのやり込み要素の一つでしたが、
今回これに該当するのが「装飾品」に変わったことになります。
「錬金」も施設にありますが、「護石」ではなく「装飾品」になっています。
前作まではスキルシミュレーターがないと装備の組み合わせが考えられない
という現状があったので、発動するかしないかに変わったことで、
シミュレーターを使わなくても考えやすくなっていますね。
ここも全世界ということでハードルを下げたのか?

~MHWをHR30解放までやってみての感想~
グラフィックスやフィールドがとてもリアルで綺麗ですね。
過去のモンハンとベースが今回完全に変わり、運営の意気込みを感じます。
今までの流れだとこの後MHWGということになりますが、どうなんでしょうか?
武器の攻撃方法や連携は多岐にわたり、使いこなせれば楽しくなりますね。
バック回避は今作が初で、離脱に使えるのに慣れないために使えていないw
意識して使って、無意識で使えるようになっていかないといけないですね。
最初は過去作との違いに戸惑って、モンハンやってる感があまりなく、
ストーリー中に下位だと思ったら上位だったと気づかされた頃から
操作にも少し慣れたのと、上位の素材で何ができるかが楽しくて、
あーやっぱりモンハンだったと思うことができるようになりました。
上位に上がってみて、装備のα・βがスキルが多い、スロットが多い
に分けられているのを見て、スキルを増やしていく方法が分かり、
今作で変わったスキル・装飾品・護石について理解できたと感じました。
個人的に過去作で好きだったのは「護石」集めと「発掘装備」集めです。
クエストごとにMAPが変わる「ギルドクエスト」、クエストクリアでわかる
「護石」「発掘装備」の性能を見るのが楽しかったんですが、
今回はどちらもありません。「装飾品」がその代わりではありますが。
歴戦個体はまだ全然狩っていないのと、マイハウスに放し飼いにできる
「環境生物」集めもまだまだなので、やっていきたいと思います。

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